2014年12月23日火曜日

若い時ミスチルの歌詞に感銘を受けた人ほどミスチルが嫌いになる法則



Mr.childrenが嫌いである

僕はミスチルが嫌いだ、
嫌いになったのほうが正確か

何が嫌いかというとミスチルの曲を聴いていると
安っぽい自己啓発本や浅い哲学を聞かされているような気になってくる

くるみのPVに出てくる夢やぶれたオヤジの哀愁も
しるしの静かなメロディーラインも
HANABIの怠惰にも似た歌詞も
全て慰めに寄りすぎているような気がしてならない

優しいのだけど優しいまま終わってしまう
ものすごいぬるま湯に浸かっているような気分になる。


はてブコメントでも「昔はよかった」
「深海」「AtomicHeart」までは良かった。
などの意見が散見される。


実は僕も似た意見だ。





最近のシングル、月9の信長協奏曲に流れる「足音」 でも
映画「僕等がいた」の「祈り」でも
やはりミスチルに求められるのはこういう曲かと、
昔ほど共感できない自分がいる。


もう少し個人的な事を言えば、
若い時のこじらせやつまづきには、その優しさに共感できた。
不況に突入して世間や社会は厳しく、負け組はマイノリティで
負け組になるまいと必至にもがいて疲れている人にも
ミスチルは優しかったと思う。

ミスチルの歌詞には他の売れてるアーティストより深みがあったし、
時代の切り口を上手く捉えた伸びる若さがあるように思えた。



、、あれから20年。

やさしさは、、やさしさはもういいよ!!

ドラえもんや、バックツーザフューチャーがあったはずの今♪
20年も時間は止まったままで♫
世界の時間を進めてるのはGoogleやAppleの狂気だ!

「そのままの君が好き」

とか言ってる場合じゃないって!!
もはや負け組がマジョリティで♬
草食系がはびこるほど世間は優しすぎて♫
なのにそのまま朽ち果てていいわけ!?

突き抜けなきゃどうにもなんないじゃん!!
求めてるのはロックだ!! メタルだ!!


同じ時代の歌が消えていくこの瞬間♪
ありきたりのラブソングを否定した君が、
一番ありきたりのラブソングになってしまったんだよ!!

時代を斜めに切り込むかっこよさを♫
教えてくれたのは君なんだよ!!

だからそんな君を僕はきる!
もうそこをどいてくれ!!!


(間奏〜〜♪)



、、そうだ、優しい歌だけじゃなかった










ぬるま湯でも、鬱でもない
そして今聞いても色褪せない元気















やっぱり、そのままの君が好きだ♪






Mr.Children 2005-2010<macro>(通常盤)Mr.Children 2005-2010(通常盤)
Mr.Children

トイズファクトリー 2012-05-09
売り上げランキング : 435

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Mr.Children [(an imitation) blood orange]Tour [Blu-ray]Mr.Children [(an imitation) blood orange]Tour [Blu-ray]

トイズファクトリー 2013-12-18
売り上げランキング : 5541

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿